SSブログ

風立ちぬで宮崎駿監督が引退!?なぜ? [映画]


「風立ちぬ」が上映中の宮崎駿監督についてのニュースです。

17763.jpg


宮崎駿監督が引退することが、イタリア北部で開催中の
第70回ベネチア国際映画祭で発表されました。


「風立ちぬ」の公式会見終了間際に、スタジオジブリ代表取締役社長が
「『風立ちぬ』を最後に、宮崎駿監督は引退することを決めました」と電撃発表しました。

300x.jpg

1997年の「もののけ姫」以来、体力的な限界から
何度か引退を示唆してきたみたいですし、今作で一つの区切りを感じたようだ。


といった内容がサンケイスポーツで記事になっていました。

6日に監督自身が都内で会見を行うそうです。



ジブリ好きな私としては、残念でなりませんね~。


世間の声は、

「次回の作品は何なのかと楽しみにしたばかりだったのに驚いた」

「後継者をつくって、ディズニーのように続いていってほしい」

「もっと宮崎作品を見たかった。ショック。」

「ほかの監督にはない躍動感に引きつけられた」


などなど引退を惜しむ声が上がっています。


「風立ちぬ」公開にあたっての取材の際に、


「以前は午前1、2時まで働いて、朝の9時からまた仕事を始めることもできた。
 でも今はできない。朝2時間は体操など自分の体のために使わないと、
 とてもじゃないが仕事に出てくる気力がなくなった。
 『崖の上のポニョ』の時よりも仕事を切り上げる時間も早くなった。
 限界だなということを痛切に感じている。」


ということを日本経済新聞の記者に語っています。


72歳と高齢ですので、引退も当然でしょうが
ファンとしてはもっと見たいというのが本音ですね~。


ちなみに私は、
「ナウシカ」と「豚」と「もののけ」と「ハウル」と
「千と千尋」が一番好きです。

5つも挙げといて、一番もなにもないですけどね(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。